CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
いま何時?
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

針せんぼんの弁当箱

料理が得意でない母。週2回の弁当記録。


| - | | - | - | pookmark |
2015/06/13



すっかり更新わすれてた。
誕生日、613、無意味、おめでとう。
37歳。。。いつの間に!

●卵焼き
●ほうれん草のごまあえ
●鶏の照り焼き
●きんぴら
●シューマイ
●梅ごはん

シューマイいがいは全部手作り。
作ってみて改めて気づいたのは、全部砂糖を使っていること。
糖質オフダイエットとか無理じゃない?
甘甘な味で美味しかった。

とくにきんぴら(≧∇≦)
干し椎茸をもどした汁をそのままだし汁に使ったので、濃い風味がでてた。
エリンギも一緒に炒めて、歯ごたえとボリュームアップで満足。

ただ、息子たちはキノコ、あんまり好きじゃない。
わたし弁当には、キノコ類は必須なのにー。


| お弁当 | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
2015/06/07


すっかり忘れてた。

●肉団子
●エリンギと小松菜炒め(中華だし)
●にんじんプチプチ
●ブロッコリー炒めた
●目玉焼き
●梅ご飯(菜飯のふりかけほんと美味しい)

中華風をイメージしましたー。
土曜日の夜、翌日の弁当作って寝るのは結構たいへん。
小松菜はほんとはツナ缶で炒めたかったのに、いつの間にか誰かに使われててなかったので普通に炒めた。

間違いなく手抜きだけど、安定の美味しさだった(≧∇≦)

目玉焼きを形良くやけるグッズが欲しい。
アルミホイル型っていうのみつけてやってみたけど、イマイチ。

| お弁当 | 23:06 | comments(0) | - | pookmark |
2015/06/06


●バシルのとり胸肉焼き
●豆苗としめじ炒め(生姜焼きのタレ使用)
●にんじん明太子
●小松菜入り卵焼き
●ふりかけご飯

6:00におきて6:15に家を出た。
お弁当はお米だけもってけばいいように、おかずは前日作るのが正解。
わたしの場合、朝早すぎて弁当つくるなら四時に起きなきゃだし、冷ます時間とかかんがえたら無理!出来ない!

バジルの肉は下味付きのお肉。
豆苗はたっぷり使った。野菜ぎゅーぎゅーに詰めて、お腹いっぱい(≧∇≦)



百均でかったお弁当用の箸。
うちは箸がすぐなくなるけど、こんなデザインならだれも手に取らなくて寿命が長そう。
かわいいな(≧∇≦)
| お弁当 | 06:28 | comments(0) | - | pookmark |
運動会☆2015/05/30






今日はいっぱいつくったよー!(≧∇≦)

おかず編
●鶏もも肉の塩胡椒のソテー
●春巻き(冷凍)
●ブロッコリーにんにく炒め
●にんじんといんげん、たらこバター醤油
●肉団子
●彩りのため卵焼き

ジップロックコンテナ編
●鮭フレークと真ん中のり弁(200g)

米第二弾編
●おにぎり(ペンで落書きしてみた(笑))
●シューマイ
●卵焼き
●エビグラタン

どうだ。私だって、やる時はやるんだ!

なんかやる気なくて中川家とフットボールアワーの漫才見ながら作ってたら、テンション上がって頑張れた。

おすすめは、いんげんとにんじんのバター醤油。バターないからマーガリンだけど、似たようなもんだしオッケー。

鶏肉は、照り焼きの予定だったけど、酒が切れていたので、塩胡椒の味付けにした。粉少しまぶしてやくとパリパリしていいね。

ブロッコリーを詰めてる時、これはまるで木々だ。とおもった。
これもガーリックソテー。
にんにくはどれも少量になるよう気をつけた。

卵焼きは、いつもより油多く使っちゃった。そろそろフライパン買い換えたいなー。

あー、つかれた。少しダラダラしてから運動会みにいこう。

おしまい
| お弁当 | 08:18 | comments(0) | - | pookmark |
2015/05/23






●えのきとネギの味噌肉巻き
●人参の卵ツナ炒め
●水菜とえのき、ポン酢炒め
●たまごやき
●ミニグラタン
●子供のだけ唐揚げ←スペースが埋まらない>_<

前夜、息子A&B・私の三人分を仕込みました。テレビ見ながらゲームしながら、集中力まったくなく無駄に時間を使って疲労感。

きょう子供達の弁当箱を新調したんだ。おなじの2個買ったから出費は大きいけど投資だよねー。
息子Bに新しいの買ったよって見せたら、ニヤニヤ喜んでた。
中学生になって、運動部に所属して、色がやっと太くなってきた。

先輩に、おまえの弁当うまそう!って言われたって報告。
してやったり(≧∇≦)
| お弁当 | 07:14 | comments(0) | - | pookmark |